ETCカード 自営業(個人事業主)

ETCカードを紛失して真っ青になった話

ETCゲート 開かない

 

高速道路に入ろうとETCゲートまで行ったのに、「カードが挿入されていません」といわれ開かなかったことがあります。私はしょっちゅう高速道路を使うので、カードは車の中、それもETCに挿しっぱなしにしてました。その日も当然、カードは入っているはずでした。なのにゲートが開きません。これはゲートがおかしいか、それともこちらのカードがおかしいか、どちらかでしょう。

 

一旦カード入れなおしてみようとすると…ないのです。ETCカードが入っていないのです。そんな馬鹿な、と焦りました。後ろの車にクラクションを鳴らされせかされて、大変な思いをしました。

 

落ち着いてからよく考えてみましたが、カードを車から出した記憶はまったくありません。私以外の人はこの車に乗りません。盗まれた、とすぐに気づきました。そういえば昨日、買い物にいったとき、鍵をかけておくのを忘れたのでした。今まで一度も車上荒らしにあったことがなかったので油断していました。真っ青になって、盗難届を出し方を調べました。

 

クレジット機能なしのETC専用カードでしたので、盗まれて悪用されたにしても、高速道路利用だけなので何百万という請求がくる可能性は低いだろうと思いました。それでもすぐにカード会社に電話をして利用を止めました。次には警察に届けるため交番にいきました。交番のおまわりさんは私の話を真剣に聞いたあとで「もう一度よく探してみてください」といいました。盗まれたと思ったものが実は家にあった、ということはよくあるので、もう一度探してから盗難届を出しても遅くはないでしょう、と。

 

いわれたとおり私は家に帰り、家中をひっくり返して探してみました。すると見つかったのです。銀行のカードと一緒にしまいこんでいました。ついこのあいだ車検に出したとき、ETCカードを抜いたことをすっかり忘れていました。見つかって本当に安心しました。

 

教訓=ETCカードはクレジットカード機能なしにすべし

 

個人事業主(自営業)のためのETCカード|クレジット機能なし